

| - | - | - |

ネプリーグDSソフト早速ゲット!










ネプリーグDS・・早速私、発売当日ゲットしてまいりました!

今から半年以上前から発売されると聞き楽しみにしていたんですよね。


全10000問


これはお腹いっぱいになれそう!

そしてプレイしてみた印象は・・

「めっちゃ難しい」


正直、問題の難易度すごく高い!

このソフトには


●上級者

●中級者

●初級者



とそれぞれ3つのレベルがあって、

中級者レベルでは骨が折れます。

本番組とは一味違う感じ。


英語の書き取りがすごく多いし、

ファイブツアーズ(漢字問題)も2、3問目あたりからすでに、

フォークフォークの連投(紳助さんがこう表現します 笑)。


クイズ慣れしていない方は初級者から解かれることをお勧め

しかしこちらは難易度が多少低くあまり歯ごたえが感じられないかも(苦笑)

兼ね合いが難しいですね・・


●ただこのソフトの一番の問題点は文字パネル


例えば「あ」なら「あ」の中心をしっかり押さないとほぼ誤植

「あ」の部分を押していても中心から少しでもずれていると、

「か」とか「い」などで表示されてしまいます。


それらを直している間にタイムアップになってしまうことが度々あって・・

かなりイライラすると思われるので、

購入予定の方はこのあたりを心に留めていてくださいね。


↓【web拍手クリックお願いします】




| DSソフト関係 | comments(0) | trackbacks(0) |

ゲット・・250万人の漢検 新とことん漢字脳47000



●財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト

250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


●待ちに待ったDSソフト200万人の漢検第二弾

「250万人の漢検 新とことん漢字脳」

買ってまいりましたよ。


実は先日に発売された「漢検DS2」とどちらを買おうか、

悩んだ私。

漢検DS2はバグが多いということと、

1級問題が貧弱とのことのようなので、

この250万人に決めました。


47,000問収録

その内容ですが、漢検で最も重要視されると思われる、

「書き取り」と「読み」

以下の収録数となってます。


書き取り・・読み

●10級 327・・536

●9級 381・・720

●8級 748・・988

●7級 682・・745

●6級 713・・492

●5級 739・・496

●4級 498・・749

●3級 498・・749

●準2級 499・・748

●2級 871・・726

●準1級 131・・359

●1級 69・・260


このソフトも小学生向けなのかな。

メーカーは学校に売ることを前提として作っているよう。

5級から10級の充実度はすごい。


ただ準2級以上のもの(特に準1級以上)を訓練したかった私にとって、

正直「・・・・」という感じ。

前回の200万人よりは遙かに多く収録したようですけど、

2級、準2級はこの内容で漢検試験合格できるのか私には推測できません。

1級は前回同様「触れてみる」という程度。


他には「書く学習」・・・四字熟語、故事・諺、誤字訂正

「読む学習」・・・かなあて、送り仮名等色いろ楽しめます。

よく問題になる「漢字の誤認識・不具合」は今のところありません。


第3弾で難読系を充実させようというところなのかな。

このソフトはまだ買ってきて少し触った程度で深くわからないので、

訂正するところがあれば以後記事にしたいと思います。


↓【web拍手クリックお願いします】




| DSソフト関係 | comments(0) | trackbacks(1) |