

| - | - | - |

この問題は難しい!ネプリーグDS12月7日

ネプリーグDS中級者レベル・・12月7日

●霜・・frost

●指輪物語。イギリスの作家・・トールキン


9 御鞭撻・・ごべんたつ

10 穿つ・・うがつ



(私10問目でドボン)

●日本より北にあるア行の国・・アイスランド、アイルランド、イギリス、ウクライナ等

●カリフォルニア大学の5つのキャンパス・・バークレー、デービス、アーバイン等

●世界の半島でカで始まるもの5つすべて

カムチャッツカ、カタール、カニン、カチャワル、カリフォルニア

●細雪・・ささめゆき

●伏流・・ふくりゅう


3 倣う・・ならう

4 殺める・・あやめる

7 隷書・・れいしょ

8 編纂・・へんさん

9 羨望・・せんぼう

10 椿事・・ちんじ



(私クリア)

●1980年以前の総理で漢字5文字・・さいおんじきんもち、すずきかんたろう、

かとうともさぶろう、しではらきじゅうろう、ひらぬまきいちろう

●1952年夏季五輪。都市・・ヘルシンキ


禍々しい・・まがまがしい

半纏・・はんてん

筋交い・・すじかい

端境期・・はざかいき

行火・・あんか



●カ行で始まる3文字の国・・カナダ、ケニア、ガーナ、ガボン、ギニア、コモロ等


1 敢えて・・あえて

3 眼張・・めばる

6 濾過・・ろか

8 能わず・・あたわず

9 我執・・がしゅう

10 鉋・・かんな



(私クリア)

●今日の感想

カリフォルニア大学のキャンパスなんて誰が知ってる?(笑)

私は日本の大学のキャンパスさえ把握していないです(苦笑)

「カ行で始まる国」もアフリカばかりだし。


中級は難しいですね。

ただ漢字だけはなんとかついていけました。
| クイズ対策・・ネプリーグDS | comments(0) | trackbacks(0) |