

| - | - | - |

●この漢字読めます?アッコにおまかせクイズウソ読み漢字

アッコにおまかせクイズウソ読み漢字6月22日

●頭垢・・・・・・・・・・ふけ60

●霙・・・・・・・・・・みぞれ

●胡坐・・・・・・・・・・あぐら72

●自鳴琴・・・・・・・・・・オルゴール37

●鰐・・・・・・・・・・ワニ41

●嗽・・・・・・・・・・うがい25

●靨・・・・・・・・・・えくぼ29

●大蒜・・・・・・・・・・にんにく



解答横の数字は一般正解率(霙、大蒜は回答者未回答)


【感想】

久しぶりのうそ読み漢字、私の正解8問中8問。

このコーナーてっきり終わったものかと(苦笑)。


今回はネプリーグでは10問目、

Qさまでは7、8問目あたりに配置される問題が数問出題されました。

嗽、靨あたりは「いわゆる難読漢字」と呼ばれるものなんですけど、

失礼にあたるかもしれませんが意外に一般の正解率が高くてびっくり!

漢字に強い方が多いんですね。

ちなみに回答者たちが誤答した・・


●オカリナ・・鳩笛

●あご・・顎・頤

●いびき・・鼾



と書きます。クイズ番組では出題率高し!


↓【web拍手クリックお願いします】


| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(7) |

●難読漢字読めます?アッコにおまかせクイズうそ読み漢字5月11日

アッコにおまかせクイズ!ウソ読み漢字5月11日

●鰈・・・・・・・・・かれい

●仄仄・・・・・・・・・ほのぼの

●霰・・・・・・・・・あられ

●瘤・・・・・・・・・こぶ

●音呼・・・・・・・・・いんこ

●訛る・・・・・・・・・なまる

●梟・・・・・・・・・ふくろう

●鋏・・・・・・・・・はさみ



【感想】

私の正解8問中7問。

漢字問題・・やっちまった(汗)

一般正解率82%の「訛る」が不正解ナリ

う〜ん、不覚!というより思い浮かばなかった「なまる」。

まだまだ鍛錬が足らんね(苦笑)。

今後精進します!

他の問題では「仄仄」はいろんな番組で出題されてますね。


●音呼(インコ)は背黄青鸚哥 (せきせいいんこ)

●梟(ふくろう)に似た鳥として木菟、角鴟(みみずく)



という形での出題がクイズ番組では予想されます。

訛る以外の7つ漢字は私のブログのカテゴリ「難読漢字テスト」に記載。


↓【web拍手クリックお願いします】


| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(5) | trackbacks(0) |

●この漢字読めます?アッコにおまかせウソ読み漢字4月20日

アッコにおまかせクイズ!うそ読み漢字4月20日

●南瓜・・・・かぼちゃ

●紅娘・・・・てんとうむし

●笊・・・・ざる

●蝙蝠・・・・こうもり

●霰・・・・あられ

●水母・・・・くらげ

●杓文字・・・・しゃもじ

●鯰・・・・なまず



↓【web拍手クリックお願いします】




【感想】

私の正解8問中8問

ウソよみ漢字

8問出題され今週、番組で正解まで発表できたのはたった3問?(苦笑)

完全につなぎのコーナーとなってます(笑)


そんな中で今週、難問と言えるのは紅娘かな

これは以前たしかヘキサゴンで出題されましたね。

テントウムシはこれ以外にも

瓢虫

と表わされる場合があります。

こちらのほうが一般的
| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(0) |

●この漢字読めます?アッコにおまかせクイズ!ウソ読み漢字

アッコにおまかせクイズ!ウソ読み漢字4月6日

●鶯・・うぐいす

●蕗の薹・・ふきのとう

●時鳥・・ほととぎす

●鰆・・さわら

●麗らか・・うららか

●釦・・ボタン

●呆気ない・・あっけない

●糸瓜・・ヘチマ



【感想】

今日のアッコにおまかせ最後のコーナーは先週に続きウソよみ漢字

私の正解8問中8問

今週は少々やさしめだったかな

ほととぎすは時鳥以外にも不如帰がよくクイズで出ていて、

あと瓜関連では糸瓜のほかに


カボチャは南瓜、メロンは甜瓜、ぼけは木瓜、きゅうりは胡瓜


などがあります。

へぇと思われた方はweb拍手よろしくお願いしますね!

↓【web拍手クリックお願いします】


| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(0) |

●難読漢字読めます?アッコにおまかせクイズ!ウソ読み漢字

アッコにおまかせクイズ!ウソ読み漢字3月30日

●鬼灯・・ほおずき

●不束者・・ふつつかもの

●烏賊・・いか

●曲者・・くせもの

●呟く・・つぶやく

●白粉・・おしろい

●鼾・・いびき

●委ねる・・ゆだねる



【感想】

今日のアッコにお任せの最後のコーナーはウソ読み漢字

私の正解8問中8問。

難易度としてはクイズ雑学王で出題されるものと同程度かな。

ちなみに鬼灯。

一般正解率は14%程だったようですけどほおずきには、


「酸漿」


と書く場合もあります。Qさまでは出題されるかもしれないですね。
| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(0) |

●この漢字読めます?アッコにおまかせ「クイズ!ウソ読み漢字」3月2日

アッコにおまかせ「クイズ!うそ読み漢字」3月2日問題

●栗鼠・・リス

●公孫樹・・いちょう

●柳葉魚・・ししゃも

●梯子・・はしご

●雪洞・・ぼんぼり

●木霊・・こだま

●企む・・たくらむ

●玉蜀黍・・とうもろこし



↓【web拍手クリックお願いします】




【感想】

私の正解8問中8問

今日のアッコにおまかせの最後のコーナーはうそ読み漢字

漢字好きな私

ちょっとテンションあがる日曜の午後(笑)

公孫樹で多少考えたんですけどなんとか解答を導き出せました。

あと玉蜀黍は木曜日の特番クイズ番組「ナイナイメモリー」

でも出題されてましたね。

こういった難読漢字は私のブログのカテゴリ

クイズ対策・・「国語」(難読漢字)を丸暗記したらほぼ解くことができます。

こちら↓

http://quiz-quiz.jugem.jp/?cid=15
| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(1) |

●アッコにおまかせ「クイズ!ウソ読み(難読)漢字」

アッコにおまかせ「クイズ!ウソ読み(難読)漢字」

●滑子・・なめこ

●脚気・・かっけ

●忙しない・・せわしない

●海星・・ひとで

●如月・・きさらぎ

●雪踏・・せった

●雲呑・・わんたん

●和布蕪・・めかぶ



久しぶりのウソ読み漢字

今日は8問出題。

下の2問が番組では解答できなかったという内容。

私の正解8問中8問

和布蕪がこの中では難易度が高いかな

ただこの漢字最近、Qさまかネプリーグで出題されたので覚えてました(笑)


↓【web拍手クリックお願いします】



| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(1) |

●この漢字読めます?アッコにおまかせウソ読み漢字1月13日

アッコにおまかせウソ読み漢字1月13日

●海象・・せいうち

●怯む・・ひるむ

●所縁・・ゆかり

●彷徨く・・うろつく

●骨牌・・カルタ

●瑞瑞しい・・みずみずしい

●貪る・・むさぼる

●俯く・・うつむく



【感想】

今日は少なめ8問

その中で私いつも海象と海豹・・ごっちゃになってしまう(汗)

俯くは俯せ(うつぶせ)とも書きます。

こちらのほうがクイズではよく出ているかな。

骨牌は私のブログのカテゴリクイズ対策国語「難読漢字(8)」外来語編に収録

アッコさんが答えていたサイコロは「賽子」と書きます。


↓【web拍手クリックお願いします】





| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(1) |

●この漢字読めたらすごい!アッコにおまかせ「クイズ!ウソ読み漢字」1月6日

アッコにおまかせ「クイズ!ウソ読み漢字」1月6日

解答

●御節・・おせち

●木耳・・きくらげ

●独楽・・こま

●忙しない・・せわしない

●御神酒・・おみき

●七五三縄・・しめなわ

●何れ・・いずれ

●素面・・しらふ

●御猪口・・おちょこ

●集る・・たかる



【感想】

この番組、最初からすべての解答をオンエアする気ないですね(苦笑)

しめなわは注連縄と書く場合が多いようですけど今回は七五三縄で出題。

素面はQ様だったかな・・以前見た記憶があります。

今週では「集る」の読みがわかりませんでした。


↓【web拍手クリックお願いします】



| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(0) |

●アッコにおまかせ「ウソ読み漢字」12月9日全解答

アッコにおまかせ「ウソ読み漢字」12月9日

1 土筆・・つくし

2 木乃伊・・ミイラ

3 天邪鬼・・あまのじゃく

4 遡る・・さかのぼる

5 掌・・てのひら

6 予め・・あらかじめ

7 魚花・・ほっけ(PCでは変換できないみたい)

8 暖簾・・のれん

9 蝸牛・・かたつむり

10 陽炎・・かげろう



アッコにおまかせ・・今日もオンエア内ですべての解答ができなかったようですね(苦笑)

前回の「奇居虫(やどかり)」がヤフーの検索ランキングで1位になってましたが、

今回もクイズが不完全燃焼だったので検索では上位に来そうです。

ちなみに「木乃伊」は私のブログのカテゴリ「国語・・難読漢字」その6に収録

たとえば・・


鼾 いびき

疣 いぼ

嗽 うがい

靨 えくぼ

鰓 えら

痂・瘡蓋 かさぶた

黴 かび

嚔 くしゃみ

瘤 こぶ

時化 しけ

吃逆 しゃっくり

雀斑 そばかす

為体 ていたらく

媒人 なこうど

黴菌 ばいきん

吃驚・喫驚 びっくり

素見 ひやかし

雹 ひょう

剽軽 ひょうきん

午睡 ひるね

黒子 ほくろ

睫・睫毛 まつげ

木乃伊 みいら

鳩尾 みぞおち

霙 みぞれ

眩暈・目眩 めまい

靄 もや

自棄 やけ

涎 よだれ



などとなってます。


| ●アッコにおまかせウソ読み漢字 | comments(0) | trackbacks(0) |