

| - | - | - |

●知って得な雑学!全国一斉日本人テスト夏の陣2時間SP

全国一斉日本人テスト夏の陣2時間SP

●花火大会の時の掛け声「たまや」と「かぎや」

江戸時代のライバル関係

1 鍵屋・・1659年創業。現在15代目

2 玉屋・・1810年鍵屋からのれん分け。火事のため32年で姿を消した

●頭隠して尻隠さずとはキジが茂みに隠れる際に尻尾が見えている様子


【おばあちゃんの知恵袋】

●魚焼きグリルの受け皿に残った汚れを取るのに効果的なのは片栗粉

1 100mlに対し大さじ一杯ぐらいの片栗粉を溶かした水を受け皿に張っておく

2 魚を焼く

3 魚を取り出しグリルをしめて30分ほど置く

4 固まった汚れをはがしてとる

●ゆで卵をあっという間にむく知恵

1 タッパーに水1僂曚鋲れる

2 ゆで卵をいくつか入れてふたを閉じる

3 前後に10回ほどふる

4 卵の殻をむく


●カブトムシのえさはバナナが最適

●今年7月22日暦上1年で最も暑くなる日を大暑

●土用の丑の日の発案者は平賀源内

●立秋を過ぎたら残暑見舞い

●日本初の金メダル獲得種目は織田幹雄の三段跳び

1928年アムステルダムオリンピックで15m21cm

●お盆とは盂蘭盆会(うらぼんえ)の略

●夏草や兵どもが夢の跡。この俳句を詠んだのは松尾芭蕉

●押忍の語源はおはようございます


●ますだおかだの増田と世界のナベアツは中学時代のクラスメイト

1 2人ともクラスのマドンナ追立さんが好きだった

2 追立さんはサッカー部の岩本君と付き合っていた

3 増田とナベアツの当時の笑いは担任の先生からは不評

4 増田はクラスの塚本君をよくいじっていてネタを10円で皆に売っていた

5 対するナベアツはクラスの中で印象が薄く誰もエピソードが思い出せない

6 ナベアツの方が当時の同級生をよく覚えている

7 当時の2人のどちらがオモロかというと同級生の評価は14対0で増田

8 ナベアツは隣に住んでた同級生の女子が逃がしたセキセイインコを一緒に探した

9 マドンナ追立さんはナベアツの事を全く覚えておらず同級生ということを最近知った


【感想】

私の今週の20へぇ(20へぇ満点)世界のナベアツさんは中学時代影が薄かったという事

18へぇはますだおかだ増田さんは中学時代自分ではオモロのつもりでもスベっていた

この2つが好へぇ(笑)

青春・・いいやね!オモロ〜!


↓【web拍手クリックお願いします】


| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(1) |

●常識雑学知ってます?日本人テストおもな問題

全国一斉日本人テストおもな問題7月10日

知らなきゃ大人失格テスト

●秀吉。鳴かぬなら「鳴かせてみせよう」ホトトギス

●芭蕉。閑さや岩に染入「せみ」の声

●夏目漱石。吾輩は猫である「名前」はまだない

●宮沢賢治。雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 「夏の暑サ」ニモマケヌ

●平家物語。祇園精舎の鐘の声「諸行無常」の響きあり


初級問題

●手紙の「殿」は目下に使う言葉

●親展は「宛名に書かれている人が開封して読んでください」という意味

●立秋の前18日間を「土用」という

●葛飾北斎が富士山を描いた一連の作品を「富嶽三十六景」という


おばあちゃんの知恵袋

●スイカはしまに対して垂直に切り端を落としたあと放射線状に切ると種が取れ易くなる

●スイカは軽くたたいて低い音がするとおいしい

●冷めたウナギは水を入れホイル焼きにすると良い

●トウモロコシのゆで時間は熱湯で3分ゆでると甘みを引き出す


上級問題

●複数のセミが鳴きたてる様子を「蝉時雨」という

●きびすを返すのきびすとは「かかと」


【感想】

小説を読んでいるとやたら「きびすを返す」という表現をされる作家さんがいますが、

世の中の26%の人しか理解していないのに使い続けることに不都合はないのか?(笑)

さて今週の日本人テスト私の最高へぇは、

●トウモロコシのゆで時間は3分が理想で「15へぇ」(20へぇ満点)

これも知っていたんですけどね。

ただ、知恵袋で採用されたら3万円・・

投稿しとけば良かった!(笑)

【視聴率】11.7%


↓【web拍手クリックお願いします】


| ●全国一斉!日本人テスト | comments(6) | trackbacks(0) |

●知って得する雑学!日本人テストおもな問題

全国一斉日本人テスト7月3日おもな問題

●小説羅生門の作者・・・・・・・・・・芥川龍之介

●自由民権運動を指導・・・・・・・・・・板垣退助

●日本人の精神を描いた武士道の作者・・・・・・・・・・新渡戸稲造

●暑中見舞いは小暑(7月7日)から立秋(8月7日)までに送る

●室町時代、観客が芝生に座って鑑賞したから芝居

●いろはにほへとに続く5文字は「ちりぬるを」。美しい花もやがて散るという儚さ


おばあちゃんの知恵袋

●アルミ鍋の黒ずみをとるのに効果的なのはリンゴの皮

1 鍋に水を八分目まで入れリンゴの皮を約3個分入れる

2 火にかけ強火で沸騰させる

3 弱火にして20分ほど煮たてる

4 お湯を捨て軽くスポンジでこする

●鉢植えの植物の防虫に使うと効果的なのは茶がら

茶がらを鉢植えの土の上にまく(タンニンに防虫効果)

タンパク質が豊富で肥料に

●洗濯物を部屋干しする時その下に一度クシャクシャにして伸ばした新聞紙を敷くとよい


●たくさんの蛍が入り乱れて飛ぶ様子を蛍合戦という

●蛍が光るのは大人になってからではない。卵の時にも光る

●七夕にそうめんをお供えする理由は女性が裁縫の上達を祈願するもの


【感想】

今週の私の最高へぇは洗濯物の部屋干し。これが12へぇ(20へぇ満点)

時期的にこういった方法を知っておくと湿気に悩まされずにすむかも。

そして今週もますだおかだの増田さん。いつものように完璧!

個人問題は余裕の全問正解!

なのになぜかヘキサゴンでは平均点・・何ゆえ?(笑)


↓【web拍手クリックお願いします】


| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(0) |

●知って得の雑学!全国一斉日本人テスト6月26日問題紹介

全国一斉日本人テスト6月26日問題紹介

●童謡赤い靴は日本人が作った。大正11年発表。野口雨情作詞

●ショボいは江戸時代から使われていた

●アイスコーヒーは日本生まれ

●お札などを奉納する箱。不要なものを捨てる行為をお払い箱という

●そば湯の入った容器は湯桶(ゆとう)

●そばだつを漢字で書くと稜立つ。峙つ、聳つとも書く


おばあちゃんの知恵袋

●防虫剤の臭いはドライヤーの風を当てると効果的

●ケースの中で残ってしまった防虫剤の臭いをとるためには

1 牛乳を沸騰させる

2 皿など口の大きな器に牛乳を入れ

3 ケースのふたを閉め

4 牛乳が冷めるまで入れておく

●リンゴとじゃがいもを同じ袋に入れておくと発芽を遅らせることができる

●シールを剥がす時に有効なのはドライヤー

1 まずシール全体をドライヤーの熱で温める

2 シールの角からはがす

3 はがす時にはシールの接着面に温風をあてる


●鹿児島県にある屋久杉は縄文杉と呼ばれる

●浴衣に藍染めが使われてきた理由は防虫効果

【視聴率】9.7%


↓【web拍手クリックお願いします】


| ●全国一斉!日本人テスト | comments(4) | trackbacks(0) |

●知って得する雑学!日本人テスト問題紹介

全国一斉!日本人テスト主な問題6月19日

●銭形平次は存在しない

●うさぎとかめは日本生まれの物語ではない(ギリシャ)

●しゃぶしゃぶは中国生まれ

●桜桃とは・・さくらんぼ

●鮎を使って別の鮎を釣る方法は・・友釣り

●なべ底の焦げを落とすのに効果的なのは米のとぎ汁

(とぎ汁を一晩つけておくだけでOK)

●お弁当箱に抗菌作用があるのはお酢

●油性マジックの汚れを落とすのに効果的なのはレモンの皮

●蝸牛とは・・かたつむり

●かたつむりのでんでんとは出ろ出ろ

●人の頭のことを鉢という


【感想】

出題された中で主なものは以上です。

私、先々週のザ・クイズマンの記事で番組に向けて、


●こういった雑学系はトリビアや伊東家のように視聴者から投書を募るのもよいかも

●世間が何を求めているのか傾向と対策のヒントになるから



と書いたんですけど、

今週から日本人テストはおばあちゃんの知恵袋のコーナーで一般募集を始めました。

●スタッフの方・・誰か私のブログ見た? (んなわきゃない 笑)


ちなみに知恵袋採用者には「賞金3万円!」

【視聴率】8.6%


↓【web拍手クリックお願いします】



| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(0) |

●知って得雑学!全国一斉!日本人テスト6月5日主な問題

全国一斉!日本人テスト6月5日主な問題

●梅の実が熟すころの雨なので梅雨

●梅雨の合間に見られる晴天を五月晴れという

●抹茶を作ること。お茶を点てる。野外では野点(のだて)

●雨の日に人とすれ違う時しずくがかからないように気遣う仕草を傘かしげという


結婚式のマナー

●乾杯する時は椅子の左側に立つ

●披露宴の最中に新郎新婦の両親にお酌はご法度


物の数え方

●月は一つ

●虹は一本、一橋

●雲は一かたまり、一片


↓【web拍手クリックお願いします】




【感想】

物の数え方は最近いろんな番組で見かける機会が多いんですけどブームになってる?

日本人テスト・・

ここの所の問題の傾向から視聴者層を年配の方に狙いを定めた印象ですね。

若年層に向けたクイズ番組は飽和状態という感じなのでしょうか。


でもそんな中でやはり特筆すべきはますだおかだの増田さん

今日も団体戦優勝!去年のSPから今まで個人としてはスキなし

この番組では手に余すような難題も彼は解答の糸を手繰り寄せ、

ジャンルに関係なく正解に結びつけてしまいます。

準レギュラーヘキサゴンの時とは人が変わって物知り王の風格・・なにゆえ?(笑)

【視聴率】11.3%
| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(0) |

●雑学クイズ紹介します!全国一斉日本人テスト5月29日

全国一斉日本人テスト5月29日

●日本三景の一つ。安芸の宮島にあるのは厳島神社

●結婚披露宴が終わることをお開きという

●拳玉の赤い玉は太陽を表している


体にいい話

●とんかつのカロリーを抑えるためには目が細かいパン粉を使う

●ピーマンの苦みを抑えるためには縦に切る

●目が疲れた時はニンジン入りの野菜炒めが良い

●疲れを取りたいとき豚汁が良い


●通りゃんせの天神様とは菅原道真

●明治時代世界ではじめて真珠養殖に成功したのは御木本幸吉

●真珠の重さを表す単位はもんめ

●恋しい人を帰したくないときに降る雨は遣らずの雨


【感想】

番組では本来もっとたくさん出題されたんですけど、

画像のものが多くて記事にできません。申し訳ないです(汗)。


さて今日の日本人テスト

上級問題でますだおかだの岡田さん。司会のMEGUMIさんに、

「上級問題の時に突然正解しますよね?」

と突っ込まれてましたが私の中では岡田さんはそれほど印象には残っていなくて、

それよりやはりますだおかだ増田さん

今週も他の追随を許さない・・上級問題もしっかりまとめ団体戦優勝!

この番組では初回から圧倒的な存在感。

いま一つ影の薄いヘキサゴンの時とは別人なんですよね・・なにゆえ?(笑)

【視聴率】10.5%


↓【web拍手クリックお願いします】


| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(0) |

●この雑学知ってます?全国一斉日本人テスト5月22日主な問題

全国一斉日本人テスト5月22日主な問題

●尾瀬・・福島、新潟、群馬3県にまたがる日本最大の高原湿地

●仏教から生まれた「やられたらすぐやり返す」ことを示す言葉は竹箆(しっぺ)返し

悟りを求めて行う修行を「道」→外れることを「非道」→非道い(ひどい)

●数本の糸をねじって一本にすることを「糸を縒(よ)る」

男女の仲が元に戻るということを縒りを戻す

●東京タワーの正式名称は日本電波塔

大正15年、世界で初めてテレビで放送された文字は「イ」

●ドランクドラゴン塚地は太ってきたらウケ始めた

●牛乳を使うとフローリングのつやだしに効果的

●敷居の滑りを良くするためにはロウを塗るとよい

●揚げ物をした後、鍋の汚れ落としに効果的なのは小麦粉を溶かした水

●神棚が最上階に設置できない場合、上の天井に天、空、曇の一文字を書いた紙を張る

神棚と仏壇が同じ部屋にある場合向かい合わせにしてはいけない

位置は仏壇より神棚を高く

●指きりげんまんのげんまんの意味はゲンコツ1万回


↓【web拍手クリックお願いします】




【感想】

本題と関係ないんですけど、

●日本人テストおばあちゃんの知恵袋を学習

●大人が知っていると子供に自慢できる日本人テスト上級を学習

という文章を三宅裕司さんが言うときカンペ目線なのが毎週すごく気になる(苦笑)。

【視聴率】11.7%
| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(0) |

●この雑学知ってます?全国一斉!日本人テスト

全国一斉!日本人テスト5月15日主な内容

●木魚・・魚は目を閉じない。眠らず修行に精進するという意味

●懐石料理とは本来お茶の席で食べる簡単な食事

●仏教から生まれた野菜や豆だけで作る料理・・精進料理

●精進料理と対比するのはなまぐさ料理(肉や魚)

●目上の人を席に通すときは「一人掛けのいす」ではなく「長いす」

●井の中の蛙の続き・・大海を知らず

●石の上にも三年の続き・・(石が)あたたまる

●仏の顔も三度の続き・・なでれば腹が立つ

●着る物にちなんだ夢の中で好きな人に合うおまじないは・・寝巻きを裏返しに着る


↓【web拍手クリックお願いします】




【感想】

今週の番組で主だったものは以上かな。

この番組、出題数が少ない上に画像問題がほとんどなので、

すごく記事にしづらくて(苦笑)。

以前コメントでできるだけ多くの問題を記載してほしいと、

いただいたことがあるんですけど、

そのような訳でご期待に応えることは出来なさそう。

申し訳ないです。

(加えてコメント見過ごしてしまってスルーしたような感じになってごめんなさい)


そして今週もますだおかだの「増田さん」は絶好調!

団体戦でも東大OBチームを抑えて堂々第1位。

過去をさかのぼってもこの番組では向かうところ敵なしですね。

結果は今一つのヘキサゴンの時とは別人・・なにゆえ?(笑)

【視聴率】8.1%
| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(0) |

●常識クイズ解けます?全国一斉!日本人テスト5月8日主な問題

全国一斉!日本人テスト5月8日主な問題

解答横の数字は大人正解率

●屋根を瓦などで覆うこと。屋根を・・・・・・葺く(ふく)52

●そりがあわないとはどんな道具からきた言葉・・・・・・日本刀51


おばあちゃんの知恵袋

●俎板に残った魚の臭みを取るのに効果的なのは塩でこすり洗いする

●滑りが悪くなったファスナーには鉛筆の芯でこするとよい

●固まってしまった砂糖の容器にはパンを一緒に入れておく

塩には炒った米を入れておく

●切り花を長持ちさせるのに効果的なのは切り口を火であぶる

水の中で切るとより長持ち。少量のアルコールを花瓶の水に混ぜると効果的

●服についた醤油のシミを素早く落とすためには砂糖水を使う

水1ℓに砂糖小さじ2杯を溶かしスポンジに含ませ下にタオルを敷きシミの部分をたたく


●金太郎のモデルとなった武士・・・・・・坂田金時17

●切っていない羊羹を数える単位・・・・・・棹6

●いただきますのいただきは何を指す言葉・・・・・・頭の上15

こんにちはは「今日はご機嫌いかがですか?」で

さようなら「左様ならばお暇(いとま)申す」の略


↓【web拍手クリックお願いします】




【感想】

もしもしは「申す申す」の略だということはよく聞く機会がありますが、

「こんにちは」や「さようなら」も言葉の略だったんですね。

結構意外!

ここは私の中で「18へぇ」


さて今日も番組は、ますだおかだ「増田さん」の独壇場。

日本人テストは団体戦なので2位だったものの

個人としてはほぼ完璧の出来!

この番組ではどんな切り口からの問題も彼は回答してしまいます。

いつも苦戦するヘキサゴンの時とは違い王者の風格・・・・なにゆえ?(苦笑)

【視聴率】11.1%
| ●全国一斉!日本人テスト | comments(0) | trackbacks(0) |