<< ●Qさまプレッシャースタディーインテリ俳優SP9月1日 | TOP | ●アタック25問題紹介9月7日 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

●高校生クイズ9月5日おもな問題

高校生クイズ9月5日おもな問題

(○の問題は多少問題を変えました)

●アマゾン川で発生する逆流現象・・ポロロッカ

○世界の高い山第2位は・・K2

●海鼠、海豹、海驢の読み(東大正解率8%)・・なまこ、あざらし、あしか

●毳々しい・・けばけばしい

○1936年、平泳ぎ200メートル日本人初の金メダルは・・前畑秀子

●日本で初めてお札の肖像になった女性・・神功皇后

●ラシュモア山。ワシントンを除く3人(東大正解率1%)・・

リンカーン、セオドアルーズベルト、トーマスジェファーソン


●時が滲む朝で中国人としてあじめて芥川賞作家・・楊逸

●MNS。難民キャンプなどの救助に当たる国際医療ボランティア団体・・国境なき医師団

●キングストンが首都はジャマイカ。キングスタウンはセントヴィンセントおよびグレナディーン諸島

●緊急地震速報。震度何以上・・震度5弱

●平仮名表記。もっとも北の市はむつ市。南は・・うるま市

●通貨取引税を提唱したアメリカの経済学者の名をとって・・トービン税

●どっどど、どどうど。宮沢賢治の童話・・風の又三郎

●マイムマイムはどこの国の民謡・・イスラエル

●大阪の陣のきっかけ。「国家安康」が刻まれた金のある京都の寺・・方広寺

●学者が俗世間を離れて研究などに没頭。何の塔に閉じこもる・・象牙

●我思うゆえに我ありはデカルト。ラテン語で言うと・・コギトエルゴスム

●札幌証券取引所が開設・・アンビシャス市場

●体を半分に割かれても生きている両生類・・オオサンショウウオ

●ムガール帝国。インドにある白い大理石作りの建物・・タージマハル

●江戸の三大飢饉。三大改革にない元号は・・天明

●坂東太郎は利根川。筑紫次郎は筑後川。四国三郎は・・吉野川

フグ毒・・テトロドトンシン

100年前日本人移住者を乗せたブラジル移民船・・笠戸丸

ドイツのブレーメンから・・メルヘン街道




この番組、前フリが長くて間延びしすぎ!

正直見ていて飽きてしまう(苦笑)。

もっと問題を番組で出題できたはずなのに・・

進学校の紹介や何度も何度も同じシーンを繰り返し、

クイズ番組という感じがしませんでした。


問題もアメリカの州全部答えろとか元素記号全部答えろとか、難数式など、

視聴者が興味を持てないものも多い。

受験生が有利なものが多くてちょっと残念な作りになってましたね。


少し番組に苦言を呈してみました(苦笑)


ただ「漢字」と「ラシュモア山」の問題は、

以前何度か記事にしていたので私、全問正解でした(笑)


私、諸事情により定期的なブログ更新ができなくなりました。

更新かなり遅れます



↓【web拍手クリックお願いします】


| ●その他クイズ番組 | comments(1) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | - | - |
Comment
アメリカの州とか元素記号めっちゃ興味深いじゃないですか
2012/02/10 9:52 PM, from あ







Trackback
url: http://quiz-quiz.jugem.jp/trackback/1051